追記
人生はユーモアの調味料

カテゴリ別:CD | Handicapped | spam | ネタ | ビール | ライブ | 映画 | 技術 | 雑記 | 写真 | 社会派 | 調査メモ | 読書メモ | 日本酒 | 入院 | 買い物

1970|01|
2003|11|12|
2004|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|06|07|08|12|
2007|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|
2008|01|02|03|04|05|06|09|10|11|
2009|01|02|04|05|06|07|08|10|12|
2010|01|02|03|
2013|01|

RSS配布


2013-01-14 [長年日記]

_ [技術]client175をwsgi経由で使う

目的

 client175はPythonでできたWebベースのmpdのクライアントソフト。自前のHTTPサーバも持っているが、mod_python経由でのApacheからの利用もやり方が公開されてる。

 ただ今時のPython Webアプリならmod_wsgiだしそもそもmod_pythonは開発が止まっている。client175はcherrypyベースで、cherrypyはmod_wsgiに対応しているので普通にmod_wsgiで動くはず。と言うことでやってみた。

 PythonやらApacheやmod_wsgiがインストールされているのは大前提として、大筋は

  1. client175インストール
  2. site.confの"server_root"設定
  3. wsgiのラウンチスクリプト作成
  4. httpd.conf修正

である。以下手順ではApache-2.2.23、mod_wsgi-3.4、client175_0.7.tar.gzを使用している。

client175インストール

 単純にアーカイブを展開するだけである。場所はどこでも。私は/usr/local/www/以下にした。なので/usr/local/www/client175に関連ファイルがおかれている。そのディレクトリはApacheの起動ユーザが書き込みできる権限にしておく。

site.confの"server_root"設定

 URL的に、サーバの直下(http://xxxx/)でclient175にアクセスする形なら設定する必要はないが、普通はサブディレクトリを切る形(http://xxxx/client175/)で使うはずなので、そのサブディレクトリ名をここに設定する(この場合は"client175")。site.confのそのほかの設定も適切にやっておく。

wsgiのラウンチスクリプト作成

wsgiで起動させるのに必要なコードを作成する。server.py内に直接書いても良いくらいだが、Version Up時に楽なように切り出しておく。

import sys
sys.stdout = sys.stderr
sys.path = ['/usr/local/www/client175', '/usr/local/www/client175/cherrypy'] + sys.path

import server
server.serverless()

def application(environ, start_response):
    return server.cherrypy.tree(environ,start_response)

 3行目のsys.pathの行は、環境に合わせてclient175がインストールされているディレクトリを設定する。これを任意の名前で(俺は"client175.wsgi"にしておいた)、client175のserver.pyと同じところ(この例では/usr/local/www/client175)に置いておく。

httpd.conf修正

 httpd.confに以下を設定する。WSGIScriptAliasの行の1つめの設定値はsite.confの"server_root"設定と同じに、2つめの設定値はwsgiのラウンチスクリプトをフルパスで指定する。

WSGIScriptAlias /client175 "/usr/local/www/client175/client175.wsgi"
<Directory "/usr/local/www/client175/">
    Order deny,allow
    Allow from all
</Directory>

 あとはApacheを再起動したら、http://xxxx/client175/(site.confの"server_root"設定がこの例と違うならそのようなURLに)にアクセスすれば、使えるようになっているはずだ。

 それからこの設定だと、client175はApacheのhttpdプロセスの数だけ立ち上がるので、その数だけmpdに接続が発生する。よって接続される側のmpd.confの"max_connections"を、httpdのプロセス数より多く設定する必要がある。再起動などでの再接続なども考えると、2倍以上の数を設定しておいた方がよい。

本日のリンク元 | 48945 | 46002 | 45872 | 45560 | 45442 | 40686 | 34862 | 26756 | 26689 | 26676 | TrackBack(0)

2010-03-25 [長年日記]

_ [日本酒] 天吹 純米吟醸 山田錦 いちご酵母生

いちご酵母で醸されたというお酒。そのためではないと思うがいちごのような、さわやかな酸味とほんのりとした甘みで結構好み。食前酒などに向いてるような感じ。

_ [日本酒] 五橋 純米酒 トランタン村山田錦全量

仙台出身だと「いつつばし」と読みたくなるが「ごきょう」と読むらしい。結構酸味があるので冷酒が向いている。燗をつけると酸味が前に出すぎる感じ。冷酒だとまあまあ。

_ [日本酒] 天狗の舞 純米酒 山卸廃止もと仕込

しっかりとした味わい。燗の方が甘みが出てきてバランスが良い感じ。冷酒だと酸味が強い気がする。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 山本優希 [ブランドコピーならにお任せ!弊店のロレックススーパーコピーは2年無料保証になります。ご入金が確認できてから1週間でお..]

_ 藤原 美和 [1.当社の目標は最高のインターネットサービスご提供することです.弊社は24時間営業、年中無休.2.品質を重視、納期も..]

_ 池上 聡志 [www.2kopi.comブランド品の小売、卸業、通信販売,海外輸入代行販売,輸出入商品に関する国内外の情報の提供,..]

本日のリンク元 | 40695 | 5272 | 3990 | 3987 | 3620 | 3589 | 3114 | 3114 | 3108 | 2918 | TrackBack(0)

2010-02-28 [長年日記]

_ [日本酒]最近飲んだ日本酒

 最近飲んだ酒のメモ。ちょっと時間が経ったので忘れちゃってるのも多い。もうちょっとこまめにメモしとかないといかんなあ。

真澄 樽酒あらばしり
良かった。普通の真澄のきりっとした辛口に、さわやかな酸味と杉樽の香りと、後味にほんのり甘みを加えた感じ。
常きげん 幻の加賀の庄 特別純米
忘れた
奈良萬 純米酒 ひやおろし
忘れた
神亀 純米酒
巷の評判は高いので期待していたが、俺には今一。辛口過ぎる印象。
竹鶴 純米
忘れた
仙禽 木樽仕込み 山廃純米
前にも飲んだことはあるが、今回は原料の米が「とちぎ酒14」というものらしい。燗で試してみると、ぬる燗からちょっと冷めたくらいのタイミングで、辛甘酸のバランスが俺好みになる瞬間がある。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ルイ ヴィトン バッグ 新作 ショルダー [ブランドコピーブランド専門店 ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。 驚きと満足を保証できます。 ..]

_ ロレックス 文字盤 値段 docomo [安心して購入できるお店だと思います。 梱包の丁寧さに驚きました。形が崩れないように多くの梱包材を入れて頂き、梱包材..]

_ ロレックス デイトナ アイスブルー [過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。 我々自身の生産拠点と生産設備を持って、 製品の質を保証すると消費者..]

本日のリンク元 | 40 | 30 | 25 | 25 | 18 | 16 | 14 | 12 | 11 | 9 | TrackBack(0)

2010-01-01 [長年日記]

_ [雑記]あけましておめでとう

 去年の正月は入院中だったなぁ。去年一年はほぼ丸々療養で終わってしまった。去年の11月から会社にも復帰したことだし、今年は復活の年だ。

 

 現状は、杖なしで普通の靴で歩けている。がまだ走ったりとっさにバランスとったりというのは難しい。なので人混みでは周辺を歩いている人の動きを超先読みして、ぶつかったり急に避けたりなんてことがないようにしている。なので予測不能な衝動的な動作をする、周りの見えてないようなばあさんなどにはつくづく閉口する。

 手はそれなりに動くが全体的にぎこちないし、指がまだ一本一本で独立しては動かない感じだ。上手く動かない指が一本でもあると、指というか手全体を上手く使えないものだ。

 と言うことでまだキーボードなどを扱える感じではないので、今はFrogPadと言う、片手で使えるキーボードを使っている(今もそれで書いている)。予備も買っておきたいのだが、現在品切れ中と言うことなので、早いとこ補充してほしいものだ。

 全体的には、ぱっと見なら障害があると見えないようにはなった。その分手が動かないことがあらわになると、ちょっとギョッとされる感じはあるような気がする。

 手は細かい動きが多いのでそれなりに時間がかかるところではあるのだが、動いてきてはいるのでこの調子でいけると良いなあ。

本日のツッコミ(全66件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ スーパーコピー [2019ルイヴィトンコピーN品第1店激安市場! ブランド財布 グッチ バッグ 腕時計 ★ S/SS品質 シリアル..]

_ グッチ スニーカー スーパーコピー [ブランド財布コピー、ブランドコピーバッグ、スーパーコピー時計 スーパーコピーブランド時計、財布、バッグコピー商品販..]

_ ロレックス デイトナ 50周年記念 [ブランド財布コピー 業内最高レベルのブランド財布コピー 世界スーパーコピー業内最高レベルのスーパーコピー品(N級..]

本日のリンク元 | 72 | 46 | 45 | 30 | 28 | 28 | 26 | 23 | 22 | 22 | TrackBack(0)

2009-12-23 [長年日記]

_ おばさんだ

今地下鉄で空気清浄機の広告を見ているんだが、「なんかオバサンタレントが宣伝してるなぁ」と思って見てたらクレジットに「森高千里」とあってビックリ!

いやあ、オバサンになったねぇ。自分が書いた詞同様の将来像をおくれているようでなによりだが。

俺も歳をとる訳だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 時計 ロレックス ミルガウス 偽物 [ルイ ヴィトン 紹介 世界中から憧れのまなざしを受け続ける「ルイ ヴィトン」。 1854年パリで旅行鞄専門店とし..]

本日のリンク元 | 65 | 32 | 29 | 11 | 8 | 7 | 6 | 6 | 4 | 4 | TrackBack(0)

<< 2024/04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。