最新 追記
人生はユーモアの調味料

カテゴリ別:CD | Handicapped | spam | ネタ | ビール | ライブ | 映画 | 技術 | 雑記 | 写真 | 社会派 | 調査メモ | 読書メモ | 日本酒 | 入院 | 買い物

1970|01|
2003|11|12|
2004|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|06|07|08|12|
2007|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|
2008|01|02|03|04|05|06|09|10|11|
2009|01|02|04|05|06|07|08|10|12|
2010|01|02|03|
2013|01|

RSS配布


2007-09-23

_ [ライブ]Jan Akkerman

 なぜか六本木のJazz系のライブハウスというベタベタな状況へと向かう俺。というのもかのオランダのプログレバンド、FocusのギタリストであったJan Akkermanが来日してライブをするからですよ。去年も来ていたのだけど、「ハコ」が同じで、そういうベタベタな状況に気後れしていかなかったのだが、今年はついに参戦。

 バックのメンツは全員オランダ人。デカイ。なにせ男の平均身長180cmのお国だからな。前半は最近のフュージョン系の曲。知ってる曲はなかったがまあまあ。やはりクリーントーンでお行儀良く弾くよりディストーションサウンドの方がいいなあ。1時間ほどやって休憩を挟んで第二部だとよ。

 第二部はいきなり"Answers? Questions! Questions? Answers!"からスタート。その後"Anonymous II"、"Focus II"、"House of the King"、"Hocus Pocus"、"Sylvia"なんて感じでFocus大会出し惜しみなし。"House of the King"なんかはアレンジ効きすぎて何の曲か分からんかったけど。もう一曲アレンジ効きすぎて何の曲か分からないのがあったな。まあこれはやはり大盛り上がり。俺の後ろにいたアンちゃんは大興奮。特に"Sylvia"、"Hocus Pocus"やったときは「嘘っ!」なんてシャウトしてたよw。まあ気持ちは分かる。

 アンコールは2曲で終了。最後は"Hocus Pocus"のrepriseで締め。Focus時代の曲をこんなにやるとは思ってなかったので、嬉しい誤算でしたよ。

 ちなみに客はやはりプログレ度高し。隣のオッサン客はアンソニー・フィリップスとかアンディ・ラティマーとかいう人名を注釈なしで普通に会話で使っていた。そう、そこはエディ・ジョブソンを説明するのに「スティングが昔いたポリスというバンドのドラマーが昔やっていたカーブドエアというバンドでバイオリンとキーボードを弾いていた人」と説明せずに済む世界なのだった。

 「ハコ」は料理とかもいけそうなのでそのうち試してみたい。高いけど。次はテリー・ボジオが来るらしいので、またその時にでも。しかし"Solo Drum Tour"ってどうよw。ボジオらしいが。

本日のリンク元 | 95 | 84 | 65 | 36 | 28 | 6 | 5 | 5 | 5 | 4 | TrackBack(0)

<< 2008/09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。