<前の日記(2006-08-21) 次の日記(2006-12-27)> 最新 編集
人生はユーモアの調味料

カテゴリ別:CD | Handicapped | spam | ネタ | ビール | ライブ | 映画 | 技術 | 雑記 | 写真 | 社会派 | 調査メモ | 読書メモ | 日本酒 | 入院 | 買い物

1970|01|
2003|11|12|
2004|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|06|07|08|12|
2007|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|
2008|01|02|03|04|05|06|09|10|11|
2009|01|02|04|05|06|07|08|10|12|
2010|01|02|03|
2013|01|

RSS配布


2006-12-23 [長年日記]

_ [雑記] iAUDIO M3 HDD/バッテリー換装

 だいぶ間が空いてしまったが。この間は映画『フラガール』見たりとか(良い映画だったよ。邦画が復活しつつある感じだな)、『思想としての全共闘世代』読んで色々まとめたりとかしたかったのだが、全然そう言う余裕が取れなかった。

 まあとりあえず今しがたポータブルHDDオーディオプレーヤーのiAUDIOのM3の内蔵HDDとバッテリーを交換したので、それについてちょっと書こう。

 とは言え先人がすでに色々やってノウハウは溜まっているんで、それを参考にすればさほど問題なくできるレベルの作業ではある。バッテリー交換の先人のページと、その際の極小基盤の配線方法についての補足画像を参考にして、あとはHDDについては内蔵のモノは東芝の5mm厚のものであることがFAQに出ているので、それを参考に同じ東芝の5mm厚のHDDで容量2倍の40GBのものを単純に入れ替えただけである。

 作業ではまったところと言えば、まずはHDDの初期フォーマットを、手元にあったBuffaloのツールでやったら全然M3が認識してくれず、この手のツールで定評のあるSwissKnifeでやったらうまく行ったというところか。これは基本パーティションとして作成しなければならなかったのに、Buffaloのツールは拡張パーティションしか作れないという仕様であったため。

 あとはバッテリー換装のページにも言及されているとおり、今回購入したバッテリーはデフォルトのモノより一回り大きいので、それの取り回しに苦労したくらいか。あまり何も考えずに、バッテリー回りの配線の絶縁を厚手のビニールテープでやってしまったためかさばってしまい、特に大変であった。薄手の絶縁テープなど用意しておいた方がいいかも。固定用ゴムをかなり削り取る必要があった。と言うかビニールテープでかなり固定されている感じだったのでゴムパーツはいらなかったかもしれないなあ。それでもちょっとぎゅうぎゅう気味。

 それから元のバッテリーを外すときだが、「ガワ」の金属が全部プラス端子になっているようで、極小基盤を外す時うっかりカッターの刃でマイナス端子と短絡させてしまい、一瞬火花が散った。定格1000mAでも結構派手に火花が出るのでちょっとびっくりする。換装前には電池を使いきっておいた方がいいのかもしれない。

 とりあえず軽く充電して使った限りでは動いてくれた。現在フル充電中。これでうまく動いてくれればいいのだが。

 あ、それからバッテリーは若松通商で購入したわけだが、店頭では3Fと6Fの両方に在庫が出ているようだ。3Fで店頭になくても6Fにはあるかもしれないので確認した方がいい。

 そんなわけでバッテリー630円+HDD16,580円の合計17,210円で容量2倍+バッテリー強化品になったわけだ。M3の40GBモデルやバッテリー強化モデルは、昔あったけど今は入手できない。それに両方を満たしたモデルはないし、サイズが標準品よりちょっと大きかったりする。この値段でサイズ同じで同等以上のスペックとなったので、まあ黒字ということで良いだろう。

 久々のはんだの匂いが懐かしかった。

_ [雑記] フル充電完了

 充電が無事完了した。一時間半ほど鳴らしているが、以前はそれで一目盛りくらいは減っていたのに全く減っていない。さすが新バッテリだ。二時間鳴らしてもなんともないぜ(AA略)

本日のリンク元

<< 2006/12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 1. iAUDIO M3 HDD/バッテリー換装
2. フル充電完了
24 25 26 27 1. MSG『限りなき戦い』
28 29 1. Python+Beautiful Soup
2. カンボジア虐殺否定論
30 31 >>

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。